1.学習力とは

@ 資質を高める

 足の速い子どもは、スポーツが得意でスポーツ好きになる傾向があります。その理由は「足が速い=敏捷性(びんしょうせい)」というスポーツに必要な資質(基本能力)を備えているからです。
 一方、足の遅い子どもはスポーツに苦手意識を持つ傾向が見られます。先程とは逆に、スポーツに必要な資質である敏捷性が育っていないからです。

 教育の現場でも同じ現象が起きています。勉強するために必要な資質を備えている子どもは勉強が得意で、さほど苦労せずに学習を進めることができます。ところが勉強に必要な資質が育っていない子どもは、勉強に苦手意識があり、いくら学習しても覚えきれない、勉強についていけないとなります。
 この問題に対応する方法はないのでしょうか。

 スポーツトレーニングの大半は資質(筋力、持久力、反射神経、判断力など)を向上させることに向けられています。

 ところで、勉強についてはいかがでしょうか。残念ながら、今はまだ勉強に必要な資質である学習力(学ぶ力)を向上させるためのトレーニングが行われているとは言い難い状況にあります。

 現在の教育プログラムの殆どは年齢に応じた一定の学習力があることが前提条件となっています。つまり「学習力はあって当たり前」ですから、学習力を向上させるという発想そのものがないのです。そのため「勉強について行けない子どもに対しては打つ手なし。」の状態なのです。

A トレーニングで向上する

 しかし大切な事実は資質はトレーニングによって向上する」ということです。

 これまで殆どの場合、学力はペーパーテストで計られ、あたかもそれがその子どもの能力であるかのように言われてきましたが、子どもたちの能力は本当にそれで正しく判断できるのでしょうか。 決してペーパーテストが役に立たないと言うつもりはありませんが、ペーパーテストだけで子どもたちの能力を正しく測定できるのかという点について多くの人が疑問を呈しています。

 なぜなら学校での成績と社会人になったときの実力が必ずしも一致しないことが少なくないという事実があるからです。

 学校での成績が良いことは勿論すばらしいことですが、成績を上げることだけに集中し、人間としての資質(人間力)を育てることがなおざりにされているケースも少なくありません。社会で必要とされるのは人間力であり、学習力はその一部です。

 でもこの学習力がなければ、人間力が十分に育たないのも事実なのです。

B 学習力とは

 「学習力」とは学ぶ力ですが、もっと的確に言うと情報に正しく対応する能力です。そのためには先ず情報をインプットする能力(読む力・聴く力・覚える力)が必要で、次に情報から的確な判断をする能力(思考する力)、更にその結果をアウトプットする能力(話す力・書く力)も必要です。

 これらの資質を向上させることにより、学校での成績向上だけでなく、社会人としては仕事力(仕事をこなす力)を向上させることになります。

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