学ぶ力をつける
(学習力向上プログラム)
「好きなことをして
生活ができ
人の役に立つ
それこそが最高の人生」
目 次 どうして勉強が嫌いなの? 情報の処理能力 語彙数 学べる頭をつくる 学習力とは 学べない子どもはいなくなった(学習力向上プログラム実用例) 学習力向上プログラム |
どうして勉強が嫌いなの? 「どうして勉強が嫌いなの?」勉強が嫌いだという子どもたちに聞いてみました。「だって、面白くないもん。」「どうして勉強は面白くないんだろうね。」「勉強、分かんないもん。」 どこにでもありそうな会話です。実はこの会話の中に、子どもたちの勉強嫌いで困っているお父さん、お母さん、そして先生のための大切なヒントが隠されているのです。 彼らは「勉強が分からないから面白くない。」と言っています。それなら勉強が分かるようになればいいわけです。 ではどうすれば勉強が分かるようになるのでしょうか。おっとその前に・・・・ どうして勉強が分からないのかを考えてみましょう。 情報の処理速度 日本人の読書速度を調査した結果、非常に興味深い結果が出ました。 1分間の読書速度の平均は400字〜600字でした。東大や司法試験の合格者の平均は約1,500字です。一方、授業について行けない子どもたちを調べてみると100字〜300字台程度だったのです。
これでも興味深い結果が出ています。 では、1分間に200字程度の処理能力の子どもに対して、平均的なスピード(1分間に500字程度)で先生が授業を進めれば、どういうことになるでしょうか。 明らかにこの子どもは話しのスピードについて行けず、「先生が何を言っているのか分からない」となります。私達が英語を何年も勉強したのに、ノーマルスピードで話す外人の話についていけない現象と同じことが母国語でも起こっています。 語彙数 もう一つ語彙数について考えてみましょう。語彙数(ごいすう)とは理解できる言葉数を意味します。 勉強のできる子どもは語彙数が多く、勉強について行けない子どもは語彙数が少ないという明白な事実があります。 面白い本とはイメージ力がかきたてられ、頭の中に情景が浮かび上がってくるものです。挿絵(さしえ)などなくても本を読み進めるうちにそのシーンがありありと頭に思い浮かんだ経験は誰しもがあることでしょう。 ところがイメージを損なわせるものがあります。その一つが理解できない言葉です。理解できない言葉は、イメージすることを妨げ、その結果興味は損なわれてしまいます。そのため語彙数の少ない子どもは本を読むのが苦手で、本を読まないので語彙数が増えないという悪循環に陥っています。 学べる頭をつくる 足の速い子どもは、スポーツが得意でスポーツ好きになる傾向があります。その理由は「足が速い=敏捷性(びんしょうせい)」というスポーツに必要な資質(基本能力)を備えているからです。 教育の現場でも同じ現象が起きています。勉強するために必要な資質を備えている子どもは勉強が得意で、さほど苦労せずに学習を進めることができます。 現在の教育プログラムの殆どは年齢に応じた一定の学習力があることが前提条件となっています。つまり「学習力はあって当たり前」ですから、学習力を向上させるという発想そのものがないのです。そのため「勉強について行けない子どもに対しては打つ手なし。」の状態なのです。 しかし大切な事実は「資質はトレーニングによって向上する」ということです。 学習力とは 「これまでの反省を率直に申し上げれば、子どもたちの学力を客観的に把握してこなかったという事実です。」 これはある集会で語られた文部科学省教育担当者の言葉です。では学力とは何でしょう。 これまで殆どの場合、学力はペーパーテストで計られ、あたかもそれがその子どもの能力であるかのように言われてきましたが、子どもたちの能力は本当にそれで正しく判断できるのでしょうか。 決してペーパーテストが役に立たないと言うつもりはありませんが、ペーパーテストだけで子どもたちの能力を正しく測定できるのかという点について多くの人が疑問を呈しています。 なぜなら学校での成績と社会人になったときの実力が必ずしも一致しないことが少なくないという事実があるからです。 「学習力」とは学ぶ力ですが、もっと的確には情報に正しく対応する能力です。そのためには先ず情報をインプットする能力(読む・書く)が必要で、次に情報から的確な判断をする能力(判断力)、更にその結果をアウトプットする能力(話す・書く)も必要です。 学べない子どもはいなくなった このプログラムを実際に使用した学習塾の事例をご紹介しましょう。「学べない子供がいなくなった」(学習力向上プログラム実用例) 私は福岡県北九州市で4教室(幼稚園での指導を含む)の学習塾を経営しています。現在、塾生は公立学校や私学のトップクラスから、学校の勉強についていけないために塾に学びに来る子ども達まで幅広く集まっています。 秀明塾々長 山崎 憲治 学習力向上プログラムの効果 学習力向上プログラムはより学び易い頭を創ります! キーワードは慣れです。 学習力向上プログラムは、これまでに知られている学習法と比べると異質なものに思えるかもしれません。しかし実際に明白な効果も証明されており、説明を聞いていただければ大抵の人に納得できるものです。 決して難解なプログラムではありませんが、より効果的に進めるために、その基本理論と学習方法を理解してから始められることをお勧めします。 |
Copyright (C) 2001‐2003 Sunshine Forum Japan. All Rights Reserved